わくわく土浦のゲームデーに参加。

デッキは赤単ドラゴンチャンドラ。

4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

2《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《火柱/Pillar of Flame》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《燃え立つ大地/Burning Earth》
3《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

23《山/Mountain》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》

4《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《頭蓋割り/Skullcrack》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
4《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》

このデッキのやりたいことは主に以下の3点。
①《信仰無き物あさり/Faithless Looting》+《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》+《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
②メイン4の《燃え立つ大地/Burning Earth》での対多色イージーウィン。
③ドラゴンデッキ。

①《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》は主に《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》として扱う。
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》で捨てて《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》の+能力のおまけで回収は非常に気持ちがいい。
スクイーと違ってたまに戦力としても使えるのも素晴らしい…と思っていたのだが,実際使ってみるとこういったデッキにおける2/2飛行は戦力としてほとんど価値を感じなかったので,わりと早い段階で相手を問わず《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》とサイドチェンジしていた。

②こういう若干ゆっくりめなデッキにおいての《燃え立つ大地/Burning Earth》はアグロのそれと比べると強さが劣るのだが,それを差し引いてもジャンド・トリコその他雑な多色デッキにはプレイしてしまえば大きく勝ちに近づく。
ただ最近は《燃え立つ大地/Burning Earth》がだいぶ意識されてきているためサイド後はそううまくもいかないと考えられる。
なので,当初は赤単t黒でサイドから《殺戮遊戯/Slaughter Games》《狂気の種父/Sire of Insanity》《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》《破滅の刃/Doom Blade》のようなナイスカードをとれるようにしたけど,そうするとメイン《燃え立つ大地/Burning Earth》の強みを最大限に生かせない状況も出てきてしまった。これでは本末転倒。
じゃあ赤単のままコントロールにも強いサイドとはなんぞや、と考えた結果が③。

③《魂の洞窟/Cavern of Souls》からのドラゴンカーニバル。
《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》はさすがに《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》と比べてはいけないが,それでもそれなりには許せるカードだと思う。強いんですか?って聞かれると正直ちょっと困るけども。洞窟(ドラゴン)で出せるのがとりあえずエライのだ。
まぁCIPは地味だけど《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》みたいなもんだと思えばそれなりに強く聞こえるし,取って付けたようなブレス能力のおかげでなにげにたった約2パンで相手を殺せるだけのパワーはある。ただし超強いってわけではない。500円程度の強さ。ディスったり褒めたりなんなんすか?って感じだけど俺はこいつ嫌いじゃない。大好きってわけでもないけど。
また《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》は《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》とのコンボで何気に強いんじゃないかと思った。
結局ハンドに来なかったのでなんとも言えないけど,ソーサリーで対処できない2点(+α)+4点を毎ターンやられたらたまったもんじゃないのではなかろうか。
これらドラゴン軍団を洞窟から連打してやれば万能コントロールデッキことトリコも死ぬほかないはず。

んで,結果的にとはいえM14の赤い主力カードがふんだんに盛り込まれたのでゲームデーらしい雰囲気も自然に出てしまっている。
そして優勝賞品のプレイマットも偶然チャンドラ。これは勝つしかないでしょ!


1.トリコ  ○×○
1-1 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》が止まらなくて勝ち。
1-2 土地3で止まってディスカードなどしてたら《軍勢の集結/Assemble the Legion》で負け。
1-3 土地3で止まってディスカードなどしてておいおいおいおいって感じだったけど相手も攻め手を引いてない様なので4枚目の土地引いてから溜まってた奴ら()を出していって,やっとこさ《燃え立つ大地/Burning Earth》が通ってから洞窟は無いもののドラゴンカーニバルを開催して勝ち。

2.ジャンド ××
2-1 土地3《燃え立つ大地/Burning Earth》ほか,のハンドで目を瞑ってても勝てると思っていたが土地が1枚も来なくて負け。
2-2 さっきとは打って変わって不動産屋に就職。最後の希望フルパワー巨大奇跡かがり火もゴルガリチャーム再生モードでかわされ負け。

3.ジャンド  ○○
3-1 《燃え立つ大地/Burning Earth》を意識しているのか基本土地がちょいちょい入ってて地味に効きが悪い。が、それでもダメージは確実に入っていて反抗者+ヘルカイトで殴りきって勝ち。
3-2 ブロッカーをひたすら焼いて殴る王道ビートで勝ち。

4.緑グルール ○○
4-1 反抗者で地上をぐだらせてチャンドラでマナクリ燃やしながら《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》で締め勝ち。
4-2 かがり火やチャンドラで小物を焼き散らかして《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》で勝ち。

3-1の2位通過。

S1.白黒人間  ○○
S1-1 序盤丁寧に焼き,結婚した《荘厳な大天使/Sublime Archangel》に12点貰って少し驚くもそいつもミジウムで燃やしてあげてヘルカイト+反抗者で殴り勝ち。
S1-2 小物類を燃やし散らかしたのちドラゴン連打して勝ち。

S2.ジャンド  ○○
S2-1 4t目《燃え立つ大地/Burning Earth》で勝ち。
S2-2 相手が2t目《遥か見/Farseek》撃つもハンドに土地がないらしく3t目も《遥か見/Farseek》という若干まごつく展開につけこんで反抗者チャンドラヘルカイトヘルカイトで勝ち。


というわけで優勝。今回もプレイマットがなかなか良いというかかなり良い。
最初は雲行きが怪しかったがいやーよかったよかった。
ドラゴンデッキとか一応真面目に考えた結果とはいえどうしてもちょっとお遊びな香りが感じられてどうなんだろうと思ってたけど,悪くなかった。

あとチャンドラは賛否両論らしいけど普通に強いカードだと思いますよ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索